書類準備
今までどんな素晴らしい経歴を積み「自分は経理のスペシャリスト」という自信があっても、提出する書類でそれが伝わらなければ、書類選考で落とされてしまいます。 企業に提出する書類は履歴書と職務経歴書の2つがありますが、転職の場合は職務経歴書の方を重視するという担当者もいます。しかし、それは意外と例外的で、履歴書・職歴書ともに隙のないものに仕上げて提出したいものです。ここでは失敗しない履歴書・職歴書の書き方を紹介していきます。まずは履歴書の書き方を考えます。用紙は市販の物でかまいませんが、書式は色々とあるので自分に合うものを選びましょう。
履歴書の作成
履歴書は転職活動の第1歩です。自分のキャリア・スキルに自信があっても、書類選考で落ちてしまうのは悲しいものです。人事担当者の目線で、しっかり確認してから送りましょう。 履歴書を書く上で大事な事は
- 丁寧に書く
- 事実を正確に書く
- 空欄を埋める
- 自分の言葉で書く
ことが履歴書を書く上で大切です。
避けるべき表現
- 「社風にひかれて」ホントに社風を理解していますか?
- 「ヤル気は負けません」ヤル気があるのは当たり前です。
- 「色々と学んで経験を積みたい」中途採用者に期待されることってなに?
アピールすべきポイント
- 同職種の場合は、キャリアアップしたいという意思を明確にしましょう。
- 未経験の場合は、関心が一時的なものではないことをアピールします。
- その会社・業界との接点を明確にしましょう。
職務経歴書
職務経歴書の作成職務経歴書とは、今までどのような業務の経験・実績を持ち、その中でどんな知識を得て、応募先の企業で何ができるのかを伝えるために各書類です。履歴書の職歴欄には書ききれない情報を書き、自分が如何に役に立つ人材であるかを伝えるように書きましょう。
何を書くか?
今までの勤務先と職位、行った業務とその期間、知識、どのような実績があり、社内ではどんな評価を受けてきたかを具体的に書きます。 どこに重点を置くのかが大切で、希望の職種への適性をアピールできるような事があれば書くべきだし、未経験でMRや医療機器営業などの営業職を希望するならコミュニケーション能力の高さをアピールするべきでしょう。
- 作成(提出)日と氏名
- 志望職種
- 経歴の概略
- 勤務先・所属・職位
- 専門知識・技術・資格
- 職種・担当業務
- 評価
- 自己PR
添え状
履歴書と職務経歴書の応募書類が完成しても気を抜かず、書類を郵送する場合は添え状をつけ、担当者に意欲を伝えましょう。
添え状の書き方
- 用紙
- A4用紙一枚で収める
- 書式
- 添え状はスタンダードなビジネス文書の形にしましょう。
- 文面
- 冒頭部分:発送日(履歴書と揃える)・宛名(封筒と揃える)・発送人
本文:件名・時候の挨拶・求人情報をどこで知ったか・希望職種・同封した書類・面接の依頼を記述します。
履歴書に書ききれなかった志望動機を書いても良いが、内容はシンプルなものにし長々と書き連ねたりしないようにしましょう。